受付時間 9:00~13:00/14:30~19:30

障害者、高齢者の訪問歯科診療はこちら

• 訪問歯科
訪問歯科診療とは

ご年配の方や、お体の不自由な方など、通院が困難な方のために歯の治療やお口のケアにご自宅や介護施設までお伺いします。一般的な歯の治療のみでなく、それぞれの患者さんの状態に合わせた柔軟で適切なケアをおこないます。

健康な体は、お口の健康から

ご年配の方やお体の不自由な方にとって、歯科医院への通院はご本人、ご家族ともに大きな負担となります。しかし、お口の健康はお体の健康にとって大変重要な事です。 訪問診療で定期的な歯科検診や口腔ケア、治療を受けられる事をおすすめいたします。

お口のケアを行うことで
感染症予防につながります

口腔感染症の治療により、肺炎などの気道感染を併発するリスクを低下。

歯の適切な治療は
神経系・消化器系にも影響が

健康な歯で美味しく食事をすることは、自然な新陳代謝を促します。

お食事前のリハビリは 摂食・嚥下障害の改善に

食べる前にお口の準備体操をすることは、摂食障害や嚥下障害の予防・改善にも。

きちんと噛むことは
認知症予防・言語発音機能
回復につながります

噛む動作は脳に刺激を与え、認知症の防止効果や言語発音機能の回復にも。

正しい噛み合わせで
姿勢も矯正しましょう

咬み合わせが悪い状態のままでは、姿勢や身体のバランスにも影響が。

お口の健康は 体の健康にとても大切です

訪問歯科診療の費用について

基本費用は保険診療となります。
訪問歯科診療にかかる費用は保険が適用されます。

医療保険に加え
介護保険も適用されます

※交通費・出張費などの費用は一切いただきません。

医療
保険

介護
保険

ご相談に関しましても無料にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

訪問診療のお申込みから受診・ケアまでの流れ

1.お申し込み お申込みはお電話かFAXにて受け付けております。患者さんご本人・ご家族・介護者の方からもお申込みいただけます。
2.訪問日時の決定 お申込者のご希望に沿って訪問日と時間を決定します。簡単な問診も行います。
3.訪問診療当日(治療開始) 歯科医師・歯科衛生士・助手でお伺いします。初診時に各種保険証をご提示いただきます。一度にかかる診療時間は30分程度です。
4.治療終了 治療後は、口腔ケアはもちろん、定期的な検査やアフターケアも行い、万全の状態を維持できるよう治療計画を立てサポートいたします。
5.定期クリーニング・ 口腔ケア 入れ歯の噛み合わせチェックや清掃、残っている歯の虫歯チェックや歯石の除去、歯肉チェックや口腔内の清掃など、定期的なクリーニングを行います。

ご訪問可能エリア

岩下歯科医院より16km以内であればご訪問可能です。

埼玉県
川口市・草加市・さいたま市・越谷市・吉川市・蕨市・戸田市・朝霞市・和光市・八潮市・三郷市など

東京都
足立区・練馬区・板橋区・北区・荒川区・葛飾区・文京区・台東区・練馬区・新宿区など