埼玉県川口市の歯科なら岩下歯科医院

よくある質問

受付時間 9:00~13:00/14:30~19:30
休診日 木・土(午後)・日・祝日

院長コラム4月号

院長コラム4月号

院長コラム4月号

私は、団塊世代の6男の末っ子で、戦後間もなく生まれました。
時々、川越に住んでいる3男の92歳になる兄の所に様子を伺いに行って、お昼を食べながらお話をしてきます。
たいていは川越名物のうなぎを食べますが、兄の食べっぷりは見事で、私より早いスピードで、しかも完食です。

歯はまだ全部残っていて、心臓にペースメーカーを入れている以外はいたって健康で、16歳年下の私自身の人生の参考にしています。

多少歯周病が進行しているので、硬いものが食べづらいと言っていますが、これは歯医者に行って、食べかすや歯石と言われる細菌のかたまりを定期的に取れば防げます。
そして、歯周病がかなり進行していても、歯を抜かないで
プロによる口腔ケアと日頃の歯ブラシで頑張ることが、歯を残すコツです。

食べ物をよく噛んで、よく食べることが大事です。兄の夕食は同居しているお嫁さんが作ってくれていますが、気を使って今流の薄味なので、こっそり塩分を加えているよ、とも言っています。塩味のきいた美味しいものを食べるのも、健康の秘訣です。

自分の歯で美味しくよく食べることが、健康長寿になる要件の一つだと、兄をみて思いました。

一覧へ戻る