埼玉県川口市の歯科なら岩下歯科医院

よくある質問

受付時間 9:00~13:00/14:30~19:30
休診日 木・土(午後)・日・祝日

院長コラム8月号

院長コラム8月号

院長コラム8月号

大人のお口の中には種類として数百、数にして数億から数兆もの細菌が住んでいます。代表的なミュータンス菌を始めとし、カンジダ菌、黄色ブドウ球菌、緑膿菌、肺炎球菌など、身体の病気の原因となる細菌も含まれています。

これらの細菌は普段はおとなしくしていますが、体調が悪くなって免疫力が低下すると、増殖し病気を引き起こします。

 現在高齢者の口腔ケアが行政によって推奨されていますが、これはお口の中の不具合や汚れを放っておくことのリスクを、軽く見てはいけないという事がわかってきたからです。人は病気にかかって、発熱や痛みを感じてから医者にかかり治療を受けるのが一般的ですが、病気にかかれば必ず身体のどこかにダメージを与え、健康寿命を損なうことになります。

 これからの日本は長寿社会です。高齢者が病気にならずに健康で元気に生活する為の優先事項は、まず食べる事です。食べることの意義は、栄養を摂ることや、エネルギーを身体に入れること以外に、食べる楽しみ、味わう嬉しさが脳を刺激して活性化します。さらに口やあごの運動は、脳の血流を上げ、会話する筋肉も作ります。

当院では、3人の衛生士による口腔ケアを実践して、好評を得ています。今後もこの部分を強化していこうと思います。

一覧へ戻る