埼玉県川口市の歯科なら岩下歯科医院

よくある質問

受付時間 9:00~13:00/14:30~19:30
休診日 木・土(午後)・日・祝日

院長コラム10月号

院長コラム10月号

院長コラム10月号

コロナ禍も少し落ち着いた気がしますが、すぐには明るい世界が開けるということには、なりそうもありません。油断せずの生活が続きますが、明るいニュースもないと、気分が落ち込み病気になってしまします。

眞鍋さんがノーベル物理学賞を取りました。地球温暖化には、二酸化炭素が影響している事実を、世界で初めて発見しました。
ノーベル賞については、世界の国々の人口を比較すると、日本は1億人ちょっとと、そんなに多い方ではないのに、自然科学分野では、すごいことに22人の方々が、受賞しています。

又、日本のGDPの順位は落ちつつありますが、それでも世界で最も少子高齢化の社会でもあるにもかかわらず、いまだイギリスやドイツの上で、3位にあり頑張っています。数は少ないが、優秀な企業がまだまだ世界の中で、良い仕事をしているということです。そして日本は依然として、世界で有数の豊かな国であると言えるのです。
数多くの暗いニュースにひたらず、もっと自信を持って、日々の生活を充実して生きたいと思っています。

一覧へ戻る