埼玉県川口市の歯科なら岩下歯科医院

よくある質問

受付時間 9:00~13:00/14:30~19:30
休診日 木・土(午後)・日・祝日

院長コラム9月号

院長コラム9月号

院長コラム9月号

相変わらず歯科医院は、コロナ予防にずっと臨戦態勢でいますが、感染から全く逃れる事は不可能です。そこで頼りになるのが、私達自身が持つ免疫力です。

私たちの身体の中には、外敵から身を守るためのすごいシステム(免疫力)が備わっていると、何回か書きました。
医学の力によってワクチンを打って予防するとか、感染してしまった時には治療薬レムデシベル、アビガンなどが効果的であり、それなりに安心を与えていますが、どんなに医学が発達しても、我が身を守る最大の武器は自分の免疫力で、ワクチンはそれを引き出すだけです。それに、ワクチンによって免疫力を上げても、再びコロナに感染するケースも出ています。つまり、免疫力は私達の身体の状態によって、強い時と弱い時があり変化します。
 例えば糖尿病の人は、炎症が起きやすく多くの免疫物質がその処理に使われ、浸入してくるコロナウイルスには、無力になります。又、仕事や遊びが過ぎたり、睡眠不足で体力が落ちると、免疫力も落ち感染に弱くなります。

コロナにかからない、又はかかっても軽くさせるのは、自分の免疫力を落とさない事、そしてさらに強化することです。

そうすることで、世間の風評に惑わされず、確かな知識を持って、自信のある生活ができると思います。

一覧へ戻る