埼玉県川口市の歯科なら岩下歯科医院

よくある質問

受付時間 9:00~13:00/14:30~19:30
休診日 木・土(午後)・日・祝日

院長コラム3月号

院長コラム3月号

院長コラム3月号

いよいよ新型コロナワクチンの接種が迫ってきました。接種をどうするか、多くの人にとって悩ましい問題だと思います。

一般にワクチンとは、身体の中に抗体を作り、できた抗体が外部から侵入してくるウイルスを攻撃して、病気になるのを防ぎます。
しかし、今回の新型コロナウイルスのワクチンは、抗体が出来づらい上に、ワクチン接種特有の副作用(アレルギー反応)が生じる事があります。

一方、ウイルス感染防止の為には、うがい、手荒い、薬物消毒、換気、三密を避けるなど、あらゆる手段がとられていますが、どれも決定的ではなく、ワクチンもその一つだと考えられます。

私は医療関係者なので、摂取を受けた方がより自他共に、安心安全である事は確かなので、その時は受けるつもりです。
 一方、前回書いたように、身体の中には浸入して来るウイルスをパトロールし、防いでいる「免疫」という警官がいます。警官がウイルスと効率よく戦えるように、生活の中で体を丈夫にすることが最も大切のように思います。

口腔ケアはその一つで、ウイルスのほとんどはお口の中から入りますが、お口の中が汚れていると細菌が増えて、警官はそちらに力を取られて、侵入しつつあるウイルスを見逃すことになります。

一覧へ戻る