埼玉県川口市の歯科なら岩下歯科医院

よくある質問

受付時間 9:00~13:00/14:30~19:30
休診日 木・土(午後)・日・祝日

院長コラム12月号

院長コラム12月号

院長コラム12月号

最近私の血圧が、上が200、下が100近くまで上がってきました。
一般的にかなりの高血圧症、ピンチです。これでも仕事とプライベートを充実させている
普段の生活には、なんの支障もありません。
しかし、長く高血圧を続けると、血管や心臓に負担がかかり、やがて重い病気になると考えられるので、今の生活を見直すことにしました。

私の性格は職業柄、正確でキレイに完璧な治療をしようという、いわゆる完璧主義で、さらに好奇心が強く、プライベートでもなんでも完全にやらないと気が済まない為、いつも頭の中は忙しくストレスいっぱいで、身体に負担をかけすぎている毎日を送っています。

なので、高血圧の原因は、この生活習慣にあると考え、やりたいことは今まで通りにやることにして、その間、間に休みを沢山入れる工夫をすることにしました。ちょっと寝る、ちょっとお茶する、カラオケで気分を変える、ラジオ体操をする、今までより1.5倍ニコニコするなど、ゆったりする時間を増やしました。

おかげで2週間もしたら、上が170~140、下が99~85位まで落ちてきました。「まだ高いよ」と他人は言うかも知れませんが、体が血圧を上げるのは、その人の動きに必要だからで、これを今の標準血圧90~140まで下げてしまうと、元気がなくなり活動力も落ちて、
私の人生ではなくなる気がします。

一覧へ戻る