埼玉県川口市の歯科なら岩下歯科医院

よくある質問

受付時間 9:00~13:00/14:30~19:30
休診日 木・土(午後)・日・祝日

院長コラム2月号

院長コラム2月号

院長コラム2月号

コロナウィルスの騒ぎで、歯科の仕事に欠かせないマスクが不足していて困っています。業者にも在庫がなく、いつ入荷するかもわからない有様です。今回のコロナウィルスは保菌者がくしゃみなどで空中にばらまいたものを吸ったり、保菌者が触ったものに触ることで移ります。空気中に漂うウィルスの大きさはマスクの網目よりもずっと小さいのでマスクをしていてもすり抜けて口の中に入ってきます。したがって予防で大事なのは、感染者がウィルスを撒き散らさないようにすることと、一般の人がウィルスのいるところに近づかないことです。ニュースで中国から帰国した人々を、感染していると考えて10日から14日間外部と接触しない病院に隔離しているのはそのためです。なので、自分のできる努力は手洗いやうがいを励行し、人の多く集まるところになるべく行かないことがベストだと思います。

一方、コロナウィルスにかかって死亡する患者さんはウィルスに感染した人の0.3から4.5%位のごくわずかな人数で、しかも糖尿の持病があったり高齢で体力がなかったりするケースなので、いたずらに恐れず、日頃からの体力づくり、健康づくりがウィルスを跳ね返し病気にかからないようにする大事なことだと思っています。ちなみに,ウィルスに効く薬は無いので自分の免疫力の強さが治す力になります。

一覧へ戻る